安威川の四季プラス

日本中どこにでもある街中を流れる川、
一見何の変化もないような川にも河川敷にも土手にも、春夏秋冬様々な植物や虫や鳥などが生きています。身近な場所の四季の移り変わりを綴ります。

梅是百花魁

寒波がきているそうで、寒い日が続きます。
それでも季節は進んで、先日一輪咲き始めている梅を載せましたが、その梅も大分咲いてきました。


ウオーキングの帰り、少し遅いと小学生の通学時間に重なります。
3日ほど前、梅の前で女の子2人が(小学校3,4年生くらい?)立ち止まって見ていました。小学生が梅を愛でる姿というのはあまり見ないよなあ、と思って声をかけました。


「きれいだね」
頷く
「ウメコレヒャッカノサキガケ(梅是百花魁)って言うんよ」(今飾っている色紙の言葉。お習字の時書きました。)
???
「これから春になってお花がいっぱい咲くけど、梅が最初に咲くっていう意味」
頷く
「写真撮ろうかな」とカメラを出すと
「ここがいい」と言ってくれたので、そこを撮って液晶画面を見せると
「きれい」
「ありがとう」


朝の心和む交流でした ♪(´▽`)