安威川の四季プラス

日本中どこにでもある街中を流れる川、
一見何の変化もないような川にも河川敷にも土手にも、春夏秋冬様々な植物や虫や鳥などが生きています。身近な場所の四季の移り変わりを綴ります。

寒い朝

今朝は冷えました。快晴。
朝日が当たってピン色の煙。



ギシギシの葉っぱに霜。


大正川のいつもバンがいるところに、オオバンが来ていて、バンとオオバンが一緒にいる所を初めて見ました。



今年は渡り鳥が少ないです。
ヒドリガモもオオバンも少ないです。去年はオオバンがとても多かったのに。
カワウの集団も今年は来ません。多い時は200羽位の大集団が来ていたのに。
どこへ行ってるんだろう。


コガモはいつもより多いきがします。
ピヨピヨかピリピリか高い声で鳴くのがよく聞こえます。
この間はオス2羽とメス1羽が一緒にいて、オスがオスを追いかけてグルグル回っていました。何してるのかな? 争奪戦?



私の体操場の横で毎日ヘラブナ釣りをしているおじさん。今日もいました。
7時前から来て午後3時から4時頃までいるそうです。全然釣れない時が圧倒的らしいのですが。年金暮らしでお金ないから遠出はできないし、ということだけど、声をかけてくれる人もちょこちょこいるから退屈しないそうです。それにしたって、何時間も・・・もう感心するしかありません。たま~に釣れるからそれを待っているのが楽しいんでしょうね。今までの最高は40㎝くらいだとのことです。