安威川の四季プラス

日本中どこにでもある街中を流れる川、
一見何の変化もないような川にも河川敷にも土手にも、春夏秋冬様々な植物や虫や鳥などが生きています。身近な場所の四季の移り変わりを綴ります。

梅一輪

寒い日が続きました。しかし外に置いている温度計は今朝は零下にはなっていませんでした。天気予報では大阪でも1cm位降るかも、ということでしたが降っていたのは雨でした。


大雪で苦労されて、雪下ろしで亡くなっている方もおられるので、「雪降らないかな?」と思うのは不謹慎だと思いますが、たま~にしか雪が降らない所に住んでいると、朝起きて雪景色になっていると「わー!ゆき~!」って♪い~ぬはよろこびにわかけめぐり♪と同じになってしまいます。犬や子どもだけではなく大人(宮崎出身と静岡出身の私たちだけかもしれないですが・・・。)も喜びます。


昨日お隣が水を入れていたままにしていたバケツに氷が張っていて、それが4cmもありました。


私はジャコバサボテンとかカランコエとかは家に入れていたのですが、花芽を出していたシンビジウムは取り込むのを忘れていました。


そしたら・・・

やられちゃいました(┬┬﹏┬┬)
3本出ていて、大きくなっている2本がやられました。
私シンビジウムは買っても次の年花を咲かせられない人で、今年は3本も出て大喜びしていたのに、すっごい悔しいです!


こんなに寒いのに、川に行く途中にあるアパートの道路際に植えてある梅が咲いていました。