安威川の四季プラス

日本中どこにでもある街中を流れる川、
一見何の変化もないような川にも河川敷にも土手にも、春夏秋冬様々な植物や虫や鳥などが生きています。身近な場所の四季の移り変わりを綴ります。

とある事情でブログ休んでいました

ご無沙汰しております。


AYUさんから豪華世界周遊クルージング? というコメントを頂いたので😊
実は・・・ということを少し書きます。


実は只今第4腰椎の圧迫骨折で、ウオーキングをやめていますので、書くことがありませんのです。春になって河川敷も春の景色になってきているのだろうな、と思っているところです。


動けないほど痛いわけではないし、はじめは普通に腰痛と思っていたのですが、2週間しても治らないので、整形外科に行ってレントゲンを撮ったら「圧迫骨折ですね」となりました。
ショック!!
骨密度は年令平均、と言うことは危険領域より下なのでした。


私は25年位前からそれまで好きだった牛乳が飲めなくなったから(お腹壊します)それでカルシウムが摂れていなかったのではないか?
先日会った牛乳屋さんの奥さんは、毎日1~2本雪印メグを何十年も飲んでいて、医者がビックリするほど骨密度がいいのだそうですので、何とか牛乳を飲めるようにしないと、と思っている所です。


それにデリボンという骨芽細胞に働きかけて骨を作る注射(週2回自分でする)を勧められていて、することにしました。2年間だけできるとのことです。副作用が出なければ、ですけど。


2月15日からコルセットをつけていて、12週間つけないといけないと言われています。
痛みは全くありません。いつもより少しゆっくりめではありますが、歩くのに支障はありませんし、普通に暮らしています。毎週医院に行っていますが往復5000歩以上あります。
自転車とクルマは振動があるのでダメ。重いものは持たない、動き過ぎない、位を気を付けていればいいようです。


コルセットで私の頭に最初に浮かんだのは映画の『風と共に去りぬ』の一場面です。スカーレットがパーティーに出るのにドレスの下にコルセットを付ける場面です。柱につかまって、後ろから女中さんが紐をギュッとしめているところ。
これ、ギュッと締めていたらきっとウエストが細くなるな、と思って毎日ギュッギュッと締めています。


というわけで一応の近況報告です。


文章ばかりになりましたので、ちょっと写真を付け加えます。


痛くはないですけど、自重して必要以外は出歩かないようにはしていますので、家の中からメジロを見て楽しんでいます。



何でこんなにいっぱいテグスやら紐が張ってあるのかというとですね。ヒヨドリがミカンを見つけてしまったのです。何とかヒヨからミカンを守ろうとして夫がやりました。
しかし、敵もさるもの、隙間をくぐって入って来るのです。
それで次の手を考えました。
ヒヨが停まれる枝のない所にぶらさげました。



これは成功でした。ヒヨはこれではミカンを食べることはできないとあきらめたようです。
今の所・・・ですが。
さかさまになって食べるのはメジロも大変そうですが。