安威川の四季プラス

日本中どこにでもある街中を流れる川、
一見何の変化もないような川にも河川敷にも土手にも、春夏秋冬様々な植物や虫や鳥などが生きています。身近な場所の四季の移り変わりを綴ります。

地震に思うこと

三日月と金星がとても美しいです。


一昨日


昨日


ほとんど同じ時刻(6時40分頃)なのに、月と星の位置関係が全然違います。
私は知識がないので「どうしてかなあ」と思うだけですけど。



地震があると、障害者はどうしているかなと思います。


東日本大震災の時のドキュメンタリー映画『逃げ遅れる人々 東日本大震災と障害者』で、障害者がいかに過酷な状況に置かれたかが描き出されていました。障害者の死亡率は全体の死亡率の2倍であったことも報告されています。
また避難所に障害者がいない、どこにいるのかと全国から集まった障害者事業所や団体の人たちが行政に交渉してやっとのことで名簿を公開させて訪ね歩き。救援物資を届けたりしたということも報告されていました。
発達障害や知的障害で、沢山の人がいる体育館のような避難所には適応できない人たちは、半壊状態の自宅に戻らざるをえなかった、車いすの人は避難所まで行くのが困難、そうすると救援物資も手にすることができないとかもあったと報告されていました。


摂津でも災害時の障害者支援について、要望を上げたり、話し合ったりしていますが、実際に震災が起きると、やっぱり難しいんだなあと感じます。