安威川の四季プラス

日本中どこにでもある街中を流れる川、
一見何の変化もないような川にも河川敷にも土手にも、春夏秋冬様々な植物や虫や鳥などが生きています。身近な場所の四季の移り変わりを綴ります。

カワセミおるわ

「カワセミおるわ。」
「え、どこ?」
夫は目が良くて、遠くの小鳥を見つけます。
私は視る力が弱くてすぐには見えません。


「どこどこ」


「下の方や。水のちょっと上」
「え、下の方ね」



「あ、おった。」



「雌やな。下の嘴赤いし。」



「毛づくろいしてるわ。」



「うしろ向いてよ。青いとこ見せて。」



「飛んだ!」(辛うじて入った。左下。)



あんなに大群できていたカワウですが、この1か月ほどカワウの群れは来ません。カワウが来ないとダイサギやコサギも少ないです。
今日、久しぶりにキンクロハジロ見ました。去年みたヨシガモはまだ一度も見ていません。