安威川の四季プラス

日本中どこにでもある街中を流れる川、
一見何の変化もないような川にも河川敷にも土手にも、春夏秋冬様々な植物や虫や鳥などが生きています。身近な場所の四季の移り変わりを綴ります。

寒い朝

ラジオ体操をして出発。
大正川を合流点に向かって歩いている時、ぽっかり浮かんだ円盤のような雲がピンク色になって浮かんでいた。



安威川の中州の端がグルっと白くなっていた。
初めてみる風景。えっ、何? 凍ってるの?


やっぱり凍ってた!


土の所を歩くと、サク、サク、サク・・・霜柱。
子どもの頃、麦踏したなって思い出した。
今朝はウエザーニュースでは摂津-1℃だったからね。
前に載せた放水口の所のワンドは全面凍ってた。



合流点にいた一本足のアオサギ。


頭の上をモノレールが通った。