安威川の四季プラス

日本中どこにでもある街中を流れる川、
一見何の変化もないような川にも河川敷にも土手にも、春夏秋冬様々な植物や虫や鳥などが生きています。身近な場所の四季の移り変わりを綴ります。

川霧と3羽の仲良しホシハジロ

今朝の合流点の空。上空は晴れているのですが、下の方は雲がびっしり。お日様は雲の向こう。雲の上の方に光が当たって少しオレンジ色。そしてその下が縞模様になっていました。



今日は川霧がいつにも増して多く、立ちこめているという感じでした。



その川霧の中に、この冬初めて見る雄のホシハジロが3羽。
流れに横向きになって、3羽一緒に流されていました。
仲良しやね。



大正川でバンを見ました。でもバンは警戒心が強いようで、カメラを構えるとすぐ草陰に隠れてしまいます。2羽いました。