安威川の四季プラス

日本中どこにでもある街中を流れる川、
一見何の変化もないような川にも河川敷にも土手にも、春夏秋冬様々な植物や虫や鳥などが生きています。身近な場所の四季の移り変わりを綴ります。

川霧もうもう

今朝は川霧が多かったです。
昨日と気温は変わらないのに(1℃位)昨日はなくて今日はたくさん。
何で?
「昨日は風があったからちゃうかな?」と夫は言うけど、そうなんかなあ?
わかりません。
いろいろ写真を撮ってみました。
  


「毎日摂津アルプス出てるなあ」と夫が言うから「何?」と思ったらコレのことでした。


「えらいゆっくりやなあ。落っこちそうや」と言うので見ると、伊丹空港へ降りる態勢の
飛行機が飛んでいます。


大正川の向こう岸に今日はジョウビタキの雌がいました。

横向きはボケボケ ಥ_ಥ

あ、また飛行機!
上を見ると高い所に朝日が当たる飛行機が。望遠でやっとこさつかまえました。


大正川で。コガモの羽の緑が光ってすっごくきれいでした。
写真より実物がうんときれい(●'◡'●)。


今日は久しぶりにユリカメモがいました。1羽だけ杭に止まっていました。
ユリカモメの足って赤いよねえ。寒くて凍えているような色だけど、別に冷たくないんでしょうね。


モズもいました。モズがいたのはセキレイやホシゴイがいたのとほぼ同じ場所。
「かわいいよなあ。コロッとして、頭と胴が同じ大きさや。」と夫が言います。
でも目つきは鋭くて嘴曲がって猛禽類っぽいです。
尾っぽをピンコピンコピンコピンコ動かして止まっていましたが、下に降りたり上がったり、木から木へ次々飛び移っていました。何か探してる? 虫?