安威川の四季プラス

日本中どこにでもある街中を流れる川、
一見何の変化もないような川にも河川敷にも土手にも、春夏秋冬様々な植物や虫や鳥などが生きています。身近な場所の四季の移り変わりを綴ります。

カイツブリ撮ったけど・・・ボケ

今日は暖かくていい天気でした。
2時頃から2人でウオーキングに行きました。


四阿には高齢のおじさんたちが集まっていました。ここには、たまに学生が集まっている時もありますが、ほとんど高齢者が、主に男性が集まって、何やかやとおしゃべりしてはります。井戸端会議は女性の専売特許みたいに言われますが、それは違うんじゃないかと。
ほんとは男性の方がおしゃべりなんじゃないのかな?
多分ここに来て知り合った人たちだと推察します。
朝もいるし、昼もいるし、という方もおられます。
四阿は高齢者の社交場ですね。



カイツブリ。
時たま見るのですが、すぐ潜ってしまってなかなか写真は撮れないでいましたが、今日は水に浮かんで羽繕いとかして潜らないので撮れました。でも小さいし、遠いのでうまくは撮れていませんが・・・


後ろにいるのはヨシガモで、手前がカイツブリ。小さいです。ここらで見れる水鳥では一番小さいです。



ボケてますが、これでせいいっぱい。目つき悪い・・・。


大正川に戻ってくると、もう4時前。日が傾いています。



ガマを撮ってたら、ジョビ男が。



何か寂しげな影。