安威川の四季プラス

日本中どこにでもある街中を流れる川、
一見何の変化もないような川にも河川敷にも土手にも、春夏秋冬様々な植物や虫や鳥などが生きています。身近な場所の四季の移り変わりを綴ります。

誰かが襲われた!

昨日までの寒さに比べると大分マシな天候でしたが、今日も朝はやめて2時からウオーキングに出かけました。


誰かが誰かに襲われた痕跡が!
襲ったのはチョウゲンポウか? オオタカか? 
襲われたのは?  ヒドリガモ?   オカヨシガモ?   コガモ?
 

  


この羽                 この羽

  



                         💨       💨       💨      💨       💨        💨       💨


鯉釣り人が3人いました。常連さんたちです。
向こうで鯉が大きく跳ねました。「釣れるもんなら釣ってみ」と
釣り人たちを挑発するかのようです。


釣り人同士でしゃべっているのが聞こえてきました。
「ここの鯉はでっかいねん。このタモじゃ入らんわ」
「ほー」




最近カイツブリをよく見ます。今日は4羽いました。でも大体1番川幅がある所の向こう岸に近い所なのでうまく撮れませんಥ_ಥ