安威川の四季プラス

日本中どこにでもある街中を流れる川、
一見何の変化もないような川にも河川敷にも土手にも、春夏秋冬様々な植物や虫や鳥などが生きています。身近な場所の四季の移り変わりを綴ります。

北へ帰らないヒドリガモの夫婦

ヒドリガモの夫婦(多分)、今朝まだいました。
帰って、今朝は歩きに行かなかった夫に報告すると
「そら、もう帰らへんことにしよってんな」と言います。



そうですよねえ。もう夏ですもんね。マガモは何羽も見ますから、ヒドリガモも段々帰らない個体が出て来るのかしら。


この2羽がどうして北に帰らないことにしたのか、聞いてみたいです。



聞いてみたいことは他にも。
8日にUPしたコガネグモですが、今日も2匹そのままいました。もう発見してから12日います。全然動いていないのかなあ。昨日気が付いたんですが、左奥にもコガネグモが2匹いました。よほど居心地のいい場所なのかしら?





環境センターの裏では、ヒマラヤ杉が実を付けていました。
大きいです。7cm以上あるかもです。




今年もシダローズがたくさん落ちますね。


河川敷は草刈りで今はいち早く復活したクローバーが咲いている位ですが、鎖の外は刈っていないので、コガネグモの反対側の柵にはコヒルガオが巻き付いて咲いています。