安威川の四季プラス

日本中どこにでもある街中を流れる川、
一見何の変化もないような川にも河川敷にも土手にも、春夏秋冬様々な植物や虫や鳥などが生きています。身近な場所の四季の移り変わりを綴ります。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます


今年も始まりは合流点の初日の出。



年々人が増えて、今年は100人位いたんじゃないかしら。
「あそこいいよ」って口コミで広がってるんでしょうね。
ちょっと雲が多いかなと思っていましたが、雲のすきまにきれいに陽が昇り、いい初日の出になりました。




ミカンを刺して「まだかなあ、まだかなあ」と待っていたメジロが、元旦にこの冬初めてやってきました。まだ警戒心が強いので、カメラが近づくとパッと逃げるので遠くからそっと撮りました。



昨日はガランド橋の下にササゴイがいたのですが、カメラの「電池がなくなりました」って出て撮れなくて「残念!」だったので、今日もいないかなと期待したのですが・・・
いませんでした。



年賀状ですが、今年で年賀状終いのご挨拶が4枚ありました。これまでにも何人かおられます。夫は数年前に親戚以外はやめたのですが(それでも下さる方はおられます)私は整理はしましたが、まだしています。
でも来年の年賀状は私も今年で終わりますと書こうかなあ。