安威川の四季プラス

日本中どこにでもある街中を流れる川、
一見何の変化もないような川にも河川敷にも土手にも、春夏秋冬様々な植物や虫や鳥などが生きています。身近な場所の四季の移り変わりを綴ります。

ササゴイがまた来てくれました

ササゴイがいたのに、カメラが電池切れで撮れなかったと書きましたが、同じような場所にまた来てくれました。
周りの枯草と保護色なんで、見つけにくいんです。
じーっと川を見て全く動きません。身じろぎもせず、という言葉のまんま。



魚を獲るのかと思ったら・・・
水を飲みました。
目 金色ですね。ちょっと鋭くて怖い。



ササゴイを撮っていると、夫が「後ろにキセキレイがおる」
と言うので振り返ると、いました。
せわしなく動いているのをやっと撮りました。



ササゴイは? と振り返ると、まだいました。
が、その後飛び立ちました。低く川面近く飛んで行きましたので、上流のガランド橋の方に行ってみましたが、いませんでした。


今年は今までになくキセキレイをみます。大正川のもっと下流でも安威川の中州でも見ました。同じ個体が移動しているのか何羽かいるのかはわかりません。


今年はオナガガモもヒドリガモもオオバンも、いつもより少ない気がします。