安威川の四季プラス

日本中どこにでもある街中を流れる川、
一見何の変化もないような川にも河川敷にも土手にも、春夏秋冬様々な植物や虫や鳥などが生きています。身近な場所の四季の移り変わりを綴ります。

平和行進

今週は台風の影響で雨が降ったりやんだりの天気でした。蒸し暑くはありますがギラギラのお天道様が隠れていると、やっぱり違います。


私は3年日記というのをつけているのですが(3年日記は人生初めて)、今年は3年目で、去年の7月3日に「初めてクーラーを入れた」と書いていました。今年はその10日前から付け始めました。今年はいかに早くから暑いかということです。


昨日の朝は雨が降っていなかったので、一応折りたたみ傘をカバンに入れて出かけました。
ガランド公園でラジオ体操をするまでは降っていなかったのですが、終わる頃から降り出してしまいました。帰ろうかと思ったのですが、小雨だから合流点までだけでも行こうと思いそのまま傘をさして歩きました。



水道局のあたりの堤防はヒメジョオンがたくさん咲いて、白くなっていました。



帰り道では今年初めてヘクソカズラが咲いているのを見つけました。




<プラス>


今日は雨がやんで、ギラギラのお天道様が照り付けるなか、「原水爆禁止国民平和大行進」(通称「平和行進」)がありました。


「平和行進」は毎年参加して、摂津市役所から吹田市役所まで歩いています。去年、一昨年はコロナのために行進はありませんでしたので、3年ぶりです。
でもシュプレヒコールや歌はナシで歩くだけです。
さすがに通し行進の方はおられませんでした。



摂津市では今の森山市長になってから、毎年市長と議会議長が挨拶をされます。吹田は市長も議長もメッセージを寄せるだけですから、市長が出るのは珍しい?のかもしれません。
森山さんは自民党ですが、「平和市長会」に参加しておられます。


今年も力強いご挨拶でした。


     


熱中症になる人もなく、皆さん無事に吹田メイシアター前の広場に到着しました。
今年は沿道で手を振って下さる方が多かったです。核兵器はなくさないといけないと思っている人はたくさんいるのだと思います。


歩数は14000歩余りでした。ψ(`∇´)ψ