安威川の四季プラス

日本中どこにでもある街中を流れる川、
一見何の変化もないような川にも河川敷にも土手にも、春夏秋冬様々な植物や虫や鳥などが生きています。身近な場所の四季の移り変わりを綴ります。

ほぼ皆既月食、コンデジでも撮れた!

月食、何とか撮れましたよ~。


午後6時10分頃


ご飯食べて見に行ったら、こんなんでした。



『こころ旅』見終わって見に行ったら、もうまん丸に。



低い方の屋根の上に見えてたのが、大分高く昇っていました。



「細い時はまあるく月の形が見えていて、太って来ると黒くなるねえ。何で?」
「そりゃ明るくなるからやろ。対比で。」
「あ、そうか」


「ほぼ皆既月食」
今日は89年ぶりで、次は65年後なんだそうです。
確実にもう生きていません。
今日、よく晴れていてラッキー~。