安威川の四季プラス

日本中どこにでもある街中を流れる川、
一見何の変化もないような川にも河川敷にも土手にも、春夏秋冬様々な植物や虫や鳥などが生きています。身近な場所の四季の移り変わりを綴ります。

野菊

今朝の夜明け
涼しくて、気持ちのいい朝でした。



伊藤左千夫の『野菊の墓』の野菊ってこれかなと思っているのですが、野菊というのはヨメナ、ノコンギクなど何種類かあって、どれもよく似ていて違いがよくわかりませんが、葉の形などからこれは多分ヨメナだろうと思っています。中部地方以西に分布するのがヨメナでノコンギクは本州から九州に分布するのだそうです。



今日は平和公園の下の飛び石の所で、マガモが7匹、羽繕いをしたり、餌を食べたりしてのんびりと過ごしていました。私たちが飛び石を渡っても動じる気配はありません。



すぐ横で毛づくろい、



昨日載せていたこの2頭の蝶はツマグロヒョウモンの雄と雌だと分かりました。
左が雄で右が雌だそうです。名前わかるとすごく嬉しいです。