安威川の四季プラス

日本中どこにでもある街中を流れる川、
一見何の変化もないような川にも河川敷にも土手にも、春夏秋冬様々な植物や虫や鳥などが生きています。身近な場所の四季の移り変わりを綴ります。

謹賀新年

元旦。いつものようにウオーキングへ。
いつものようにラジオ体操をして、6:50出発。


合流点が近づいて来ると橋の上から堤防の上から人がいるのが見えます。
初日の出を待つ人たちです。
私たちもいつもは橋のあたりで初日をみるのですが、今年は密を避けて、少し上流で見ることにして、昨日場所を決めていました。



写真を撮るとすぐ手を合わせて、いろいろお願いをしました。コロナの収束、家族がみんな健康で過ごせるように、それから孫の受験がうまくいきますように☆*: .。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
何でもお願い事はしっかり声に出して言うのがいいのだとか、私もブツブツと声に出して。



いつもの終点、水みらいセンターの放水口まで行き、そのすぐ先の、去年の初夏頃だったかなあ、ワンドの入り口に砂が溜まって行って閉じてしまった所に氷がはっていました。
この冬初めてです。



凍ってます


夫が石を投げてみたら、割れずに滑りました^_^
案外厚いやん。


手前の方は見た目にも薄くて、
ひびが入って水が広がりました。


大正川に戻って来ると、ヒドリガモがたくさん河川敷に上がって餌を啄んでいました。

さあ。2021年のスタート、一日一日を丁寧に生きていけたらと思います。
とにかく今はコロナに感染しないことが一番の目標です!
今日東京は1337人だそうです。