安威川の四季プラス

日本中どこにでもある街中を流れる川、
一見何の変化もないような川にも河川敷にも土手にも、春夏秋冬様々な植物や虫や鳥などが生きています。身近な場所の四季の移り変わりを綴ります。

ホシゴイのお昼寝

今朝、久しぶりに見た飛行機雲。
伊丹空港から飛び立った飛行機だと思います。
コロナで飛行機も便数が大分減ってるでしょうから最近はあまり見ないのですが、今日はこの後、右の方に飛んでいく音がしてみると姿もかなり大きく見えましたし、その後すぐ真上を飛んでいくのもありました。それは高~い所で小さく見えました。



今日は他に何もなかったので、昨日夫が撮ったきたのを載せます。私は9時に眼科へ行かなければならなかったのでウオーキングはパスしました。


一昨日カワセミがいた辺りで、ゴイサギの幼鳥ホシゴイのお昼寝(朝寝?)
首を羽に突っ込んで寝ていて、大声で「おーい」と呼んだけど全然起きる気配がなかったとのことです。
ホシゴイはこんなんして寝るもののようで、同じような写真がネットで検索すると出てきました。
ホシゴイは以前にもこの場所で2羽いるのをみたことがあって「きょうだいかなあ」って話したものでした。