安威川の四季プラス

日本中どこにでもある街中を流れる川、
一見何の変化もないような川にも河川敷にも土手にも、春夏秋冬様々な植物や虫や鳥などが生きています。身近な場所の四季の移り変わりを綴ります。

コガモの求愛行動?

今朝はどんよりと曇っていました。
なので夜が明けてもあまり明るくなりません。
ところが日が出る時に、そこだけ雲の切れ間ができて、ぼんやりした太陽が見えました。




歩いていると、ピーピーと盛んに鳴く声が聞こえます。コガモの声?と思って見ると、10羽位のコガモが行ったり来たりグルグルと回っています。メスは1羽で、あとはオスのようです。これはオスがメスにアピールする求愛行動ではないかと思うのですが・・・
ライバル多すぎ。競争率高いなあ。


帰りがけにはもう終わっていました。




大正川ではスズメたちがお食事中。向こうではヒドリガモも。食べているのはイネ科などの植物の実なんだろうと思います。他のカモが河川敷で啄んでいるのを見ることはあまりないのですが、この時期ヒドリガモは人が通っても平気で食べています。