安威川の四季プラス

日本中どこにでもある街中を流れる川、
一見何の変化もないような川にも河川敷にも土手にも、春夏秋冬様々な植物や虫や鳥などが生きています。身近な場所の四季の移り変わりを綴ります。

モズがネズミを捕まえた

見ちゃいましたよ。
コレ!



モズがネズミをくわえています。




今日は午後2時頃から夫と一緒に歩きに行きました。
帰り道、私が先に歩いていました。振り返ると、10m位後ろで夫が手招きしています。
「モズがネズミ捕まえた」と双眼鏡を覗きながら言っています。


何とか写真に撮ることができました。
夫「さすが猛禽類やなあ」


しばらくするとくわえてどこかに飛んで行きました。安全な所に行って、
ゆっくり味わうのでしようね。きっと。
カラスに見つかったら横取りされるでしょうから。



今日は久しぶりにヨシガモも見ました。



後ろにいるのはメスでしょうかねえ。
図鑑で見るとよく似ています。
メスだとしたらツガイでしょうか?




ガランド公園に戻って来ると、寒いのにおじいさんたちが集っていて、そのうちのお1人がスズメに餌をやっていて、横の手すりにズラッと並んでいました φ(゜▽゜*)♪。




その前に、合流点で大正川の方に曲がるとすぐ、いきなりたくさんのハトが私たちの周りに飛んできました。
夫が「餌もらえると思って来たんやろ」と言うので
私「餌やりおばちゃんと違うよ~」と大きな声で言うと、飛んで行きました。
ホントです。