安威川の四季プラス

日本中どこにでもある街中を流れる川、
一見何の変化もないような川にも河川敷にも土手にも、春夏秋冬様々な植物や虫や鳥などが生きています。身近な場所の四季の移り変わりを綴ります。

物思いに耽るアオサギ

今朝もラジオ体操をして出発。


「水みらいセンター」の建物から奥に向かっている電線に鳥がいっぱい止まっていました。
今までにもそういうことはあって「雀かな?」「ちょっと大きいからムクかな?」と言って通り過ぎるのですが、今日はいつもより多いので、写真撮りました。


「あれ?ムクじゃないみたい」



ちょっと望遠で


もっと近づけて

ツグミみたい。 


ツグミもこんなに群れるんだなあって。
今まで地面にいて道案内してくれる姿勢のいいツグミ っていう印象強かったから。


     🎀  🎀  🎀  🎀  🎀  🎀


モノレール。今日はこんなん見ました。



ついでにこれも。



これは年末から摂津市が庁舎にやっているささやかなイルミネーション。17日までということなので友だちと夕べ観に行ってきました。モノレールからや近畿道・中央環状線から見えるそうです。


医療関係者に感謝するというブルーイルミネーション。
昼間行くと庁舎のロビーに小中学生が書いた感謝の言葉の掲示が貼ってあります。


コロナが始まってもう1年。ずっと緊張が続いているお医者さん、看護師さん。必死で頑張って下さっています。感謝しても感謝してもしきれないです。


でも言葉だけでなく医療へのもっと実質的な支援、手立てが必要だと思います。





最後は中国の辮髪みたいなアオサギの頭。


物思いに耽っている様子でした。