安威川の四季プラス

日本中どこにでもある街中を流れる川、
一見何の変化もないような川にも河川敷にも土手にも、春夏秋冬様々な植物や虫や鳥などが生きています。身近な場所の四季の移り変わりを綴ります。

もうすぐ巣立ち?

前にも載せた堤防の所にあるおうちの車庫の入り口の所のツバメは巣からはみ出すくらい大きくなっていました。もうすぐ巣立ちかな? 見ている時、親が1回餌をやりに来ました。親の姿を見ると一斉に鳴き出しますが、餌をやるのは一瞬。親はどの子にやるのか決めているのか?順番にやっているのか?強く主張して声が大きいのにやるのか?そう思ってみると一番左のが一番強そうなんだけど。顔の割りに口でかいよね。



所々にひっそりとあるのがこれ。多分コマツヨイグサ