安威川の四季プラス

日本中どこにでもある街中を流れる川、
一見何の変化もないような川にも河川敷にも土手にも、春夏秋冬様々な植物や虫や鳥などが生きています。身近な場所の四季の移り変わりを綴ります。

アゲハチョウが

夕方外に出ると、フウセントウワタに止まって、アゲハチョウが交尾していました。
急いでカメラを取ってきて写しました。隣の奥さんも呼んできて「珍しいねえ」と見ていたらうるさかったのか、つながったまま飛んで行ってしまいました😊



今年初めてハルシャギクを見ました。「バクの家」の下あたりです。まだ3株くらいしかなかったですが。別名ジャノメギク(花の模様が蛇の目傘に見えるからということだって)北アメリカ原産で園芸用に入れたのが帰化。ほんとこういうの多いですねえ。ユウゲショウもそうだし。



摂津市は「健幸マイレージ」というのをやっていて、歩いたり、健康講座に出たりでポイントがついて、クオカードもらえたりします。タニタとコラボしていて、スマホにタニタの歩数計のアプリを入れて、送信するとポウントになっていきます。去年から登録していて、今年は4月から1700ポイントを超えています。ところが今朝はそのアプリがONになっていなくて・・・もったいないことしました😢
時々あるんですよね、何かの拍子にOFになってしまっていることが。


今日は10時から45分間位、「九条の会・摂津」の活動に参加しました。
マスクが暑かったあ。