安威川の四季プラス

日本中どこにでもある街中を流れる川、
一見何の変化もないような川にも河川敷にも土手にも、春夏秋冬様々な植物や虫や鳥などが生きています。身近な場所の四季の移り変わりを綴ります。

ブラックベリーの葉を食べる犯人は誰だ!

小さな挿し木苗だったブラックベリーが、ここ数年たくさん実を付けるようになりました。真っ黒になったものから順に収穫し(毎日10~20個)洗って冷凍します。全部収穫したらジャムにします。小さな粒が集まって一つの実になりますが、粒のひとつひとつにそこそこ大きなタネがあるので、これをこすのがなかなか大変な作業のジャムづくりですが、赤紫のきれいなジャムになります。ヨーグルトに混ぜて食べます。


今年もボチボチ収穫できるようになったのですが、葉っぱがどんどん虫食いレース状になってきました。


「何が食べるんやろ?」と注意して見るようになると、カナブンが何匹もいます。
「こいつか!」と思いましたが、昼はじっとしている感じ。
それでさっきヘッドライトを付けて見に行ったら・・・食べていました。ムシャムシャと。大体虫がいると、私は捕獲して踏んづけて殺虫しますが、カナブンはちょっとようしません。今のところ実は食べていないようなので、葉っぱは食べさせてあげることしました。見栄えは悪いですけど。


ネットで調べると、カナブンとコガネムシとの違い、とか出ていて、下の写真でみるとコガネムシなんかなあ?