安威川の四季プラス

日本中どこにでもある街中を流れる川、
一見何の変化もないような川にも河川敷にも土手にも、春夏秋冬様々な植物や虫や鳥などが生きています。身近な場所の四季の移り変わりを綴ります。

ヤナギタデだと思います

この間から平和公園の下の飛び石の横に、「イヌタデとはちょっと違うような」という穂状の草が生えているのに気が付いていました。


昨日「赤とんぼ」さんのブログを拝見していて「もしかしてコレ?」と思ったものがありました。
それはヤナギタデです。
噛んで辛かったら「蓼酢」にするヤナギタデであると書いてありましたから、今朝葉っぱを千切って噛んで見ました。下の先がピリッとする辛みがありました。
ヤナギタデだと思われます。



名前がわかるとすごく嬉しいです。
『赤とんぼ』さん、ありがとうございます。


今朝はカワウも今季初めて集団で来ていました。
40羽位の小集団でしたが。


もう顔の周りが白くなる繁殖羽になってきています。