安威川の四季プラス

日本中どこにでもある街中を流れる川、
一見何の変化もないような川にも河川敷にも土手にも、春夏秋冬様々な植物や虫や鳥などが生きています。身近な場所の四季の移り変わりを綴ります。

野の花をいける  

良く晴れた朝、放射冷却で冷え込み、9℃。この秋初めての10℃を下回る気温でした。
遮るものがない太陽だけの日の出。


 


ススキも朝日に映えて銀色に光っていました。


 


トウバンモロコシもお日様が当たって花が咲いているみたいに見えます。
トウバンモロコシとコセンダングサとセンナリホウズキを折ってきて花瓶に挿しました。
心得はないので、挿しただけですけど・・・。
この間もミゾソバとイヌタデを飾りました。

    


ウオーキングの時、イヤホンでラジオを聞いています。聞きながら今日はあそこでラジオ体操できるな、今日は向こうまで行けるな、と考えながら歩いています。


今朝6時のニュースで「核兵器禁止条約」の批准をした国が50か国になり、来年1月に発効することを報じていました。


日本は唯一の戦争による被爆国でありながら批准はしていません。


罰則はないものの、これで核兵器は違法ということになり、核廃絶に向けて「大いなる一歩」になると被団協の坪井理事長が述べたと報道されています。


私も毎年署名したり、平和行進にも参加しているので、とても嬉しいです。