安威川の四季プラス

日本中どこにでもある街中を流れる川、
一見何の変化もないような川にも河川敷にも土手にも、春夏秋冬様々な植物や虫や鳥などが生きています。身近な場所の四季の移り変わりを綴ります。

ノブドウが色づいてきました

今朝の日の出。


今朝の日の出1   今朝の日の出2


アレチウリがもう終わりを迎えつつあって、実がたくさんついています。
実に触ったら・・・チクチクする。見たら刺さっていました。


アレチウリの実   アレチウリの棘がささった


先日から色づきが進んだノブドウ。


ノブドウが色づいた1


ノブドウ2

ノブドウ3


11月になりました。
今日はいわゆる「大阪都構想」(都になるわけじゃないけど)の投票日。どうなるのかなあ? 私は市民じゃないけど反対です。


身内からラインで知り合いがコロナで亡くなったと言ってきました。
70歳の男性だそうです。
また感染者が増えてきているし、まだまだ油断してはいけないのだと思い知らされました。