安威川の四季プラス

日本中どこにでもある街中を流れる川、
一見何の変化もないような川にも河川敷にも土手にも、春夏秋冬様々な植物や虫や鳥などが生きています。身近な場所の四季の移り変わりを綴ります。

セキレイ

今朝は川の水が多かった。そんな時スマホで「潮見表カレンダー」を見る。
今日は大潮で5時37分が満潮だった。
大正川は安威川に合流し、安威川は神崎川に合流し、大阪湾に出る。
大阪湾から大正川まで何キロぐらいあるのかわからないけど、随分上がってくるものだなあといつも思う。
南海地震だったら津波はどの位くるのかあ?


9/22 中潮 満潮10:34の時
何となく撮った写真             今朝の同じ場所

大正川合流点付近中潮   大潮満潮


セキレイは年中よくいる。でもキセキレイは、まだ見たことがない(夫は見たと言っているが)。
セグロセキレイとハクセキレイはよく似ているので、いつもいるのがどちらなのか、両方いるのかほんとはよくわからない。
あんまりよくいるのと動きに落ち着きがないので、あまり写真に撮ったことがない。
今日は「撮ろうか」という気になって撮ってみたが、どちらかわからない。
灰色なので、幼鳥だと思う。
図鑑で見たら、頬が白いのがハクセキレイだというので、私の結論は
これはハクセキレイの幼鳥。


二羽


ハクセキレイ



そうそう、今朝は日の出がきれいだった。