安威川の四季プラス

日本中どこにでもある街中を流れる川、
一見何の変化もないような川にも河川敷にも土手にも、春夏秋冬様々な植物や虫や鳥などが生きています。身近な場所の四季の移り変わりを綴ります。

もう水仙が咲いてた

6時50分、「ついさっきまで降ってました!」という様子の濡れた道路を歩いて堤防へ。
大正川右岸を行くと・・・「アラ!」
何と水仙が咲いているではありませんか!



年内に咲くことってあまりないように思うのですよ。堤防の法面にはたくさん水仙が植えられているのですが、咲いているのはここだけです。数株咲いていました。どういう加減なんでしょう?



下の方にはまだ雲があるものの、上空は青空。
市役所の裏付近まで行ったところで日が昇って来ました(左)。
しばらく歩くと、ちょうど環境センターの裏の林の間から太陽が顔をのぞかせていたので写真を撮ってみたら・・・(右)こんなんが撮れました。


  



鶴野橋を渡って左岸を戻って来ると、鶴野の土手の桜はもう春の準備を始めていました。