安威川の四季プラス

日本中どこにでもある街中を流れる川、
一見何の変化もないような川にも河川敷にも土手にも、春夏秋冬様々な植物や虫や鳥などが生きています。身近な場所の四季の移り変わりを綴ります。

カワウが婚姻色

寒波到来ということで外に出していた温度計は-1℃。風も強そうだし「寒そ!」「やめとこ」ということで、ウオーキングは午後に行くことにしました。


雪降るかな? と期待しましたが、ぜ~んぜん。よく晴れていい天気。


2時に家を出ましたが、やっぱり寒い。風もあるし。安威川は行きは後ろから風に押されながら、帰りは風に向かって。「これ自転車やったら進まへん。」と言いながら歩いていると川がキラキラ。3時頃でまだ夕日ではないので白いキラキラ。



1羽だけいたカワウが少し頭が白くなっていました。私たち初めて見た時は「おじいさんのカワウ」と言っていたのですが、調べたら婚姻色でした。今冬初めて見ました。



別の所に、これも1羽だけいたのはもっと白くなっていました。


コロナ、三都県に緊急事態宣言出ましたね。大阪も要請したということです。東京に住んでいる友人家族が感染したと電話もらいました。知り合いの感染は初めてです。80歳を超えた高齢者ですが、幸い2週間で退院、今は自宅待機だそうです。彼女が言うには「気を付けや。コロナは近くにいるよ。」ということです。