安威川の四季プラス

日本中どこにでもある街中を流れる川、
一見何の変化もないような川にも河川敷にも土手にも、春夏秋冬様々な植物や虫や鳥などが生きています。身近な場所の四季の移り変わりを綴ります。

ピンク色の空、きれい。

今朝の空、「きれいだな」と思ったのは、日の出前、写真で言うと右の方から太陽は上がって来るのですが、左上の方にある雲が柔らかあいピンク色になっている様子です。



今日の安威川にはヒドリガモがあまりいなくて、オオバンばかりいました。
オオバンは潜るとき、勢いよくダイブする感じです。ヒドリガモがお尻を上げて水草を食べる様子とは違います。



昨日もいた場所に、バンが2羽いました。今日は逃げられないように、あまり近づかないで撮りました。鼻の所赤くないです。




障害者週間二日目。
昨日大阪はい「医療崩壊寸前」という状態のようで、コロナ大阪モデルが赤信号になったので、「中止かな?」と思いましたが、4月の緊急事態宣言とは違って、あくまで ”自粛” を期待するという感じなのか、コミュニティプラザのサークル活動とかも全部普通にやられていました。
秋冬にまた感染が広がるのではと心配されていたのに、もっと準備してこないといけなかったんでは? 「都構想」の住民投票やってる場合ではなかったのではないですか? と言いたくなります。


昨日載せなかったのですが、このパネル。「摂津市障害福祉サービス事業所分布図」。
「こんなにたくさんあるんやね」「わかりやすいね」という感想が多いです。