安威川の四季プラス

日本中どこにでもある街中を流れる川、
一見何の変化もないような川にも河川敷にも土手にも、春夏秋冬様々な植物や虫や鳥などが生きています。身近な場所の四季の移り変わりを綴ります。

12月3日から9日は障害者週間です

今朝は少し早起きで、6時に出発。
堤防まで来ると東の空に金星が。写らないだろうなあと思いつつ撮りました。
写ってましたあ(^_^)
見えますか?



河川敷をしばらく歩いて、後ろを振り返ると、西の空には月が。


環境センターの煙がまっすぐ上がっていました。夜明けが近いです。


今日も川は霧。



お日様が上がって帰り道、堤防の上を見上げると白い月が紅葉の木の上にいました。





さて、今日から9日までは「障害者週間」です。
1975年12月9日に国連で「障碍者権利宣言」が採択され、1981年は国際障碍者年でしたが、これを記念して厚生省国際障害者年推進本部が12月9日を「障害者の日」と定めました。
2003年に12月3日に「障害者基本法」が公布され、2004年の同法改正によって、12月3日から9日を「障害者週間」と決められました。


「障害者週間」の取り組みとして、去年からパネル展示が行われるようになりました。
障害福祉課の呼びかけで、私が関わっている「障害児者とともに地域で生きる会」も参加して(というか他の団体は参加していないのですが)摂津市立コミュニティープラザのロビーで今年も今日から始まりました。
この1週間ほぼ毎日展示に要員として行くことになっています。


以下は展示の一部です。