安威川の四季プラス

日本中どこにでもある街中を流れる川、
一見何の変化もないような川にも河川敷にも土手にも、春夏秋冬様々な植物や虫や鳥などが生きています。身近な場所の四季の移り変わりを綴ります。

こんな季節にナヨクサフジ!

今朝一番びっくりしたのはこれ!
ナヨクサフジ(クサフジの仲間はいろいろあるのですが、よくあるのはこれみたいだから)
初夏から夏にかけて安威川でも特に今年はたくさん咲いたのですが、今頃咲いてるなんて
ほんとにびっくりしました。



大正川ではヒドリガモが会議中。そこに1羽だけコガモがいました。



平和公園の下のあたりにいたダイサギは寒いから? ふわふわでした。



あずまやの下まで戻ってくると、境川の方にヌートリアの親子。


と思ったらもう1匹いました。右の奥。

ずっと草の根元を食べていて、ウサギとかが食べる時のグシャグシャというかザクザクというか音がしていました。目の前2m位の近くで左の奥の草がおおった穴の中に入ったり出たりしながらずっとお食事していました。