安威川の四季プラス

日本中どこにでもある街中を流れる川、
一見何の変化もないような川にも河川敷にも土手にも、春夏秋冬様々な植物や虫や鳥などが生きています。身近な場所の四季の移り変わりを綴ります。

ダイサギ・アオサギの背比べ

昨日載せた、電線の上の鳥は、ツグミだと「どさん子」さんが教えてくださいました。
嬉しいです。ありがとうございました。


今日は家でラジオ体操してから出かけました。


帰り道、合流点より少し手前の安威川で、
あれっ? 黄色い花が咲いてる!
近づいてみたらトマトでした。柵の内側なので刈り取られなかったんですね。
去年もこの辺とか壊れた橋の付近でトマト生えていて「今ごろ花咲かせても実でけへんよ」と言ったりしてたんですけど。去年は青い実まではいきました。
今年はどうでしょう。実を付けるまでいくかしら。見守ります。


トマト   トマトの花


合流点にヒドリガモやらコガモやらオオバンやらいるのですが、今日はオオバンが岸に近い方にいました。



飛び石の所まで戻ってくると、サギがたくさん集まっていました。昨日のダイサギは一羽だけでいましたが、今日はダイサギ、アオサギ、コサギ、一緒にいました。




昨日ダイサギとアオサギはどっちが大きいんだろうと書きましたが、今日は両者並んでいました。アオサギが遠くだからわかりませんが、首はダイサギが長いように感じますけど。


<おまけ>
連休中に刈った草をパッカー車で片付けに来ていました。