安威川の四季プラス

日本中どこにでもある街中を流れる川、
一見何の変化もないような川にも河川敷にも土手にも、春夏秋冬様々な植物や虫や鳥などが生きています。身近な場所の四季の移り変わりを綴ります。

ダイサギ

残っていた摂津市側の安威川と大正川の河川敷の草刈りが終わっていました。
昨日は歩くのを休みましたが、日曜日の朝は行ったので、この連休中に刈ったのですね。


before

 


after  
この辺の中州が一昨日ハシビロガモがいた所で、これで中州の鳥の様子が良く見えるようになりました。  


「水みらいセンター」の電線にいた鳥。大きめでヒヨドリかなと思ったのですが、図鑑やネットのヒヨドリの写真に目の上の白い所はないので、違うのかなあと思ったり。



大正川の岸から近い所にダイサギがいました。ダイサギは夏は嘴が黒く、冬は黄色くなるということです。今日初めて知りました。アオサギとダイサギはどっちが大きいのかな。
コサギは一年中黒くて、黄色い靴下です。