安威川の四季プラス

日本中どこにでもある街中を流れる川、
一見何の変化もないような川にも河川敷にも土手にも、春夏秋冬様々な植物や虫や鳥などが生きています。身近な場所の四季の移り変わりを綴ります。

野外美術館

今朝は冷えました。ガランド橋が滑りました。昨日の雨で濡れていた所が凍ったのかしら?危うくこけそうになりました。


歩いていると雪がチラチラ。
こういうの風花っていうのかなと思っています。
ちょっとの間、すこうしだけでしたが。
雪が多くて苦労されている方たちもたくさんおられるのに喜んだらアカンのですが、この辺はめったに降らないので、ちょっとでも雪らしいのが降って来ると嬉しいのです。
出会った人も「雪やねえ」とニコニコします。


帰り道、火事で焼け更地になっている美鈴紙業はどうなってるかな?と思って、そっちを回ってみました。11月から現地で再建が始まっていますが、まだ建物の姿はありません。


回りを囲った大きな白い塀に絵が並んでいました。近くの摂津幼稚園や遊育園(保育所)の子たちの絵が展示されているのでした。
かわいらしくて、和みます。




夕べ、敷居で左の足の薬指を思いっきりぶつけました。
カキッだかコキッだかボキッだか、音がしたので「折れた!」と思いました。つまずいて足の親指とか小指とか骨折している知り合いが何人もいますから、「やったかも」と思ったのです。
とりあえず寝る前に湿布を巻いて寝ました。ちょっと痛いですが腫れているようにはありません。骨折してたら薬指でも歩けないやろから、歩いてみようと思って、ウオーキングに出かけたのですが大丈夫だったので、折れてはないようです。ホッ😆