安威川の四季プラス

日本中どこにでもある街中を流れる川、
一見何の変化もないような川にも河川敷にも土手にも、春夏秋冬様々な植物や虫や鳥などが生きています。身近な場所の四季の移り変わりを綴ります。

ひやりはっと

今日はちょっといつもとは違う記事を載せます。「安威川の四季プラス」のプラスの方になる・・・です。


下の写真は。昨日載せた障害者週間のパネル展示のひとつです。「障害児者とともに生きる会」のニュースのコラムですが、それをパネルにして展示しました。
コラムを読んだとき、編集委員のみんなが「とてもショックを受けた」ので、市民の皆様ともに考えたいと展示することにしたのでした。


5日に行ったDVD上映会では、『亜由未が教えてくれたこと』『亜由未が教えてくれたこと 2019』を上映しました。
これは相模原障害者殺傷事件を機に、重度の障害者の妹・亜由未にカメラを向けたNHKディレクターの記録映像です。
「ほとんど言葉を発することのできない妹を理解しようともがく兄のディレクターの姿を通じて、障害者を育てる家族の本音、大変なのと不幸は違うということ、そして共に生きる幸せとは何かを伝える。(NHKHPより)」といものです。
宣伝も行き届かず、お客さんは少なかったですが、パネルと併せて問題提起にはなったのではないかと思います。