安威川の四季プラス

日本中どこにでもある街中を流れる川、
一見何の変化もないような川にも河川敷にも土手にも、春夏秋冬様々な植物や虫や鳥などが生きています。身近な場所の四季の移り変わりを綴ります。

蜘蛛に捕まえられたイトトンボ

昨日いっぱいイトトンボがいた合流点近くの草むらを歩くとワッとトンボが飛び立ちます。中に赤いのがいました。これは違う種類なのか雌なのか?
アオモンイトトンボの雌は雄と同色のタイプとオレンジから緑色に変化するものがあるということですから、多分アオモンイトトンボの雌でしょう。


アオモンイトトンボ


蜘蛛の巣にひっかかり、捕まったのがいました。


蜘蛛に捕まる


アレチウリの海の中のヒガンバナ



オオオナモミが大きくなっていると思って見ると、頭頂部にあった雄花が枯れて、下にあった雌花が実になって大きくなってきているところだと思いました。

これが熟して茶色になってヒッツキムシになると思われます。




今日はあちこちにアオサギがいました。

ホシアサガオとアオサギ