安威川の四季プラス

日本中どこにでもある街中を流れる川、
一見何の変化もないような川にも河川敷にも土手にも、春夏秋冬様々な植物や虫や鳥などが生きています。身近な場所の四季の移り変わりを綴ります。

ホシアサガオは今が盛り & カエル

アサガオは夏の花と思いきや、朝はちょっと涼しいかな?という頃になって咲き始めます。今年も最初にホシアサガオやマメアサガオを見つけたのは9月に入ってからでした。


そして今が盛りです! 直径1.5cm位でホントかわいい花。



この間、ヒシの花をもっとうまく撮りたいと思って、飛び石の所に流れてきていたのを、マツモみたいのと一緒に採って帰ってバケツに入れていたのです。


今朝、家の花たちに液体肥料をやろうと思って、水草を出そうとバケツに手を突っ込むと何か動くものが手に触りました。 


「キャッ」😫と手を引っ込めて、バケツの中を見ると


何とカエルがいたのです。



「えーっ! アンタ! どこから来たのよ!」すぐ夫を呼びました。
「バケツにカエルがいるー」


すぐにカメラを持ちだして撮りました。


が、次にカメラを家の中に戻して出てきたときには、もういませんでした。


少し離れた所には、家に囲まれるようにして田んぼが何か所か残ってはいるし、水路もあるかけど、そんなところからピョンピョン跳んで来たのかなあ。


ビックリ!!!


の朝でした。


そして、捨てようとしたヒシが実を付けていたのを夫が見つけて、ベランダのスイレンの鉢(ただの発砲スチロールの箱ですがw)に「食べられるようになるかなあ」と言いながら持っていきました。