安威川の四季プラス

日本中どこにでもある街中を流れる川、
一見何の変化もないような川にも河川敷にも土手にも、春夏秋冬様々な植物や虫や鳥などが生きています。身近な場所の四季の移り変わりを綴ります。

川霧の向こうにカワセミ

昨日の朝です。
安威川の向こう岸の、一昨年の台風で倒れた木にカワセミが2羽いました。


低いところに少し川霧が出ていました。
人間の目は見たいものだけ見るから、はっきり見えていたのに
写真で見たら、うっすら膜がかかったようにしか写りませんでした。
カメラは全部写してしまうんですね。


カワセミは安威川にも大正川にもいますが、2羽並んでいるのは初めて見ました。
つがいでしょうか?



「あっち向いて」



「ホイ」




そして合流点に4羽いたオナガガモは、もうすっかり繁殖羽になっていました。