安威川の四季プラス

日本中どこにでもある街中を流れる川、
一見何の変化もないような川にも河川敷にも土手にも、春夏秋冬様々な植物や虫や鳥などが生きています。身近な場所の四季の移り変わりを綴ります。

カワウの幼鳥

今朝も川霧が出てましたが、少なかったです。
前カワセミが止まっていた倒木にカワウがいました。
あれっ? 白いやん。
生殖羽は頭が白くなるんやけど・・・
調べてみると、幼鳥なんだそうです。
顔もちょっと幼い?


   


中州にも上がっていました。陸に上がっている時は休憩中やからか、同じ方向見てないですね。その中にもおなかが白いのがいました。



大正川の飛び石の所にはコガモとカルガモがいて、盛んに嘴を水に突っ込んで前に進む行動をしていました。何か食べてるんだろうけど、何食べてるのかなあと思って。やっぱり水草かなあ?




カルガモの雌雄がよくわかりません。
これは雄かな?