安威川の四季プラス

日本中どこにでもある街中を流れる川、
一見何の変化もないような川にも河川敷にも土手にも、春夏秋冬様々な植物や虫や鳥などが生きています。身近な場所の四季の移り変わりを綴ります。

アリの行列

台風14号の影響で今朝も雨。けっこう降っていましたが、昼頃からは上がって来ました。
でもウオーキングは休み。
それで、今までこれはちょっと載せてもなあ、と載せなかった写真を。
これは何でしょう?
そう、アリの行列です。


実は安威川の河川敷の道になっている所には、このアリの行列が何列も何列も何列もあるのです。多いところは1mおき位にあるのです。黒い筋がいくつもいくつもみえるのです。
それが朝はどの列も川から土手に向かっています。
夕方には土手から川方向に向かっているのかあ?
夕方歩いたことはないのでわかりません。


下にはアリがミミズの死骸にたかっている写真を載せているのですが、ちょっと気持ち悪いので嫌な人は見ないで下さい😉
アリは大きな獲物も助っ人をドンドン呼んで来て、力を合わせて巣に運ぶと書いてありましたが、これは果たして巣まで運べたのでしょうか?