安威川の四季プラス

日本中どこにでもある街中を流れる川、
一見何の変化もないような川にも河川敷にも土手にも、春夏秋冬様々な植物や虫や鳥などが生きています。身近な場所の四季の移り変わりを綴ります。

ヒガンバナ、咲き出しました

1週間程前に刈り取りが終わった安威川の河川敷に、2,3日前からツンツン茎が伸びて
いました。(水門が見えていますが、上にカワウが3羽止まっています。ここの橋の手すりが5年位前の台風で壊れてそのままなので、私たちは「壊れた橋」と呼んでいます。)



今朝、咲き出していました。
回りに草がないので、良く目立ちます。



草が刈られない、鎖の中にも咲いている所がありました。




この間のオオカナダモ。
飛び石の近くに寄って来ているので、昨日、今日と撮ってみましたが、何しろ小さい。
2㎜位?



離れているのを拾い上げて、撮ってみました。
ガラス細工みたいな小さな小さな花。