安威川の四季プラス

日本中どこにでもある街中を流れる川、
一見何の変化もないような川にも河川敷にも土手にも、春夏秋冬様々な植物や虫や鳥などが生きています。身近な場所の四季の移り変わりを綴ります。

春の気配がそこここに

今、書こうとしたら、画面の揺れが治っていました。私のせいだと思っていろいろやってみていましたが治らないので諦めて、揺れるのを我慢してやっていましたが、私だけではなかったようで、ブログ村技術スタッフが頑張っていると昨日書いてあったので、私のせいじゃなかったんだと安心しました。
治って良かったです。



昨日は気温も低く雨が降って、今日も冷えていますが、2,3日季節が飛び越えた陽気で、とても暖かかったので(暑い位)、今朝土手を歩くと一気に春の花が開いていました。



これは八重桜だと思うのですが、まだ咲いているのはありませんでした。八重は普通ソメイヨシノより遅いですけどね。



レンギョウ


ユキヤナギ


ラッパスイセン


ソメイヨシノももうすぐ。大阪城の標準木は23日頃だろうと、天気予報のお姉さんが言っていました。


ワクワクする季節です~ φ(゜▽゜*)♪


前回のハトですが、ハトの求愛行動を調べたら、尾羽を地面に垂らして引きづる、胸を膨らませて大きく見せる、ということでした。尾羽は引きづっていなかったので、正式な求愛行動ではなさそうです。じゃあ何だったんだろう。



<プラス>


こうして季節は進み、花は咲いてきますが、戦争は続いています。


今日は自分で書いたものを持ってスタンディングをしました。


こう書きました。


今、私たちは
リアルな戦争を視ている


戦争とは
人を殺す事だと誰でもわかる


戦争は絶対してはダメ


<日本国憲法9条>
日本国民は(中略)
武力による威嚇又は武力の行使は、
国際紛争を解決する手段としては、
永久にこれを放棄する。


戦争をなくすには
これしかないと思う