安威川の四季プラス

日本中どこにでもある街中を流れる川、
一見何の変化もないような川にも河川敷にも土手にも、春夏秋冬様々な植物や虫や鳥などが生きています。身近な場所の四季の移り変わりを綴ります。

仮面ライダーはスズメバチだった

今朝は曇り。帰り道、アレチウリに鮮やかな色彩の蜂が止まっているのを見つけました。
仮面ライダーみたいやなあ、と思ってピントの合う最短距離(5cm)に近づいて撮りました。



今日は行かなかった夫に「こんな蜂がいてん」と写真を見せると、「スズメバチやろ」
と言うので検索してみると、やっぱスズメバチ。
「わー、刺されなんでよかった~」
「何もせんかったら刺さへんわ」
「カメラで5cmまで近づいたんやで。何か襲ってきたと思われたかもしれへんやん」
「大丈夫や」


写真撮って、どんなに写ってるかなと液晶画面を見てる間にどこか飛んで行って、次見たときはいませんでしたから、敵とは思わなかったようです。
知らぬが仏とはこのこと?



昨日、カラスの巣のことを載せましたが、アップの写真ばかりで、どんなところにあったのかわからないなあ、木全体の写真も載せた方がいいなあ、と思ったので、ちょっと回り道して撮っていると、ひとりのおじさんに(おじいさん?)「何撮ってるん」と声をかけられました。
「カラスの巣」と言うと、「ハリガネハンガーやろ」と言うから「そうそう」
そのおじさん、高いところに登ってカラスの卵を採って食べたことあるのだそうです。
「ニワトリと同じやったわ」と言ってました。「えーっ」です。


このおじさん、ジャンパーからわかったんですが、この間私がミゾソバとイヌタデを家に飾ろうと採っていたら「その花何?」と聞いた人です。「イヌタデ」と言うと「あー。これがイヌタデか。食べれるんか?」と聞くので「食べられへんわ~」と言ったのでしたが、このおじさん何でも食べちゃう人なのかな?


カラスの巣があった木はこれです。



黄色で囲ってある所が巣。
高い所なので、昨日アップで撮るとき、あんまり上を見てひっくり返りそうになりました。



「画像の設定」と言うところに、リンクがあるのですが、これは何をするところなのかどなたか教えてください。
小さい写真を載せて、クリックすると大きくなるというのがここでできるのでしょうか?