安威川の四季プラス

日本中どこにでもある街中を流れる川、
一見何の変化もないような川にも河川敷にも土手にも、春夏秋冬様々な植物や虫や鳥などが生きています。身近な場所の四季の移り変わりを綴ります。

我が家にいる青い花たち

私は青い花が好きです。小さな庭の、青と紫の花たち。
夏の名残の花と、秋の花と。



夏もずっと咲いていたオキシペタルム(ブルースター)



頂いて挿し木したものだけど、名前がまだわかりません。夏からずっと咲いています。



デュランタ(タカラジェンヌ)
夏も咲いていましたが、涼しくなって夏より元気になってきました。
もうひとつ藤色のもあるのですが、それはもう完全に花は終わったので刈りこみました。



ユーパトリウム(最近、西洋フジバカマ呼ぶことを知りました)
これも涼しくなってきて元気になってきました。



メドーセージ
これは夏の方が元気でした。



ブータンルリマツリ
もう終わりごろかな。



ルリマツリ
これも夏の花ですが、まだ咲いています。



私が大好きなアズレア
これは秋の花。咲き始めた所です。
前からありましたが、あまり咲かないので、今年挿し木した新しい株。
セージの仲間では花は大きい方だそうです。