安威川の四季プラス

日本中どこにでもある街中を流れる川、
一見何の変化もないような川にも河川敷にも土手にも、春夏秋冬様々な植物や虫や鳥などが生きています。身近な場所の四季の移り変わりを綴ります。

ブラックベリーのジャムづくり

夕べからずっと雨でウオーキングは中止。(ご近所のFさんは雨が降ろうが槍が降ろうが行くそうですが。)


そこで冷凍室に保存してあったブラックベリーをジャムにすることにしました。
木は1本しかないのですが、今年は5㎏位採れて、半分はもう以前にジャムにしました。
残りは葯2㎏ありました。


ブラックベリーは黒くなったら収穫して、洗い、小袋に入れて冷凍しておきます。
たまったらジャムにします。
1回に採れるのは手のひらいっぱい位です。
赤紫のとてもきれいなジャムになります。
私は主にヨーグルトに入れて頂きます。