安威川の四季プラス

日本中どこにでもある街中を流れる川、
一見何の変化もないような川にも河川敷にも土手にも、春夏秋冬様々な植物や虫や鳥などが生きています。身近な場所の四季の移り変わりを綴ります。

マガモの雄もまだ地味です

   冬が終わっても北に帰らなかった居付きのマガモの雄と雌。
この時期、まだ雄も地味。特徴的な頭の輝く緑色と首の白い輪っかもないです。あれはやっぱり婚姻色なんですね。


マガモ


気がついていなかったけど、合流点にこんな大きなオオブタクサがありました。
花粉症の原因になるあの悪名高いブタクサの仲間です。葉っぱの形からブタクサでなく
オオブタクサです。


オオブタクサ