安威川の四季プラス

日本中どこにでもある街中を流れる川、
一見何の変化もないような川にも河川敷にも土手にも、春夏秋冬様々な植物や虫や鳥などが生きています。身近な場所の四季の移り変わりを綴ります。

ホソアオゲイトウ? & ミシシッピアカミミガメ

これはどこにでも生えてる草ですが名前は知りませんでした。
よくみると花が咲いています。2ミリくらいかな。


ホソアオゲイトウというのがよく似てると思うのです。
私の持ってる植物図鑑に「葉柄や葉脈が赤みを帯びることがある」とあり(これは茎も赤いのですが)花の様子もよく似ています。


ケイトウ(鶏頭)に形が似てるからその名がついたとありました。


ホソアオゲイトウ花


「日本の侵略的外来種ワースト100」のミシシッピアカミミガメ
大正川にも安威川にもたくさんいます。夜店で「ミドリガメ」として売っていた例のアレです。
ガランド橋の下で、甲羅干し?


ミシシッピアカミミガメ